2007年12月20日木曜日

韓国岳(からくにだけ)

えびの高原から見た韓国岳は夕暮れの陽を浴びて綺麗な茶色に染まっていた
 太陽が昇った後のとても綺麗な雲だった


頂上から見た 蒼い水を湛えた大浪池と左上奥に櫻島が見える


頂上から見える霊峰高千穂の峰 「山 」と言う字に見えますか



年末で皆様気ぜわしくお忙しくてブログどころではないのに、さんざんサボっていた私が今頃古いものを上げていて、笑っちゃいますね。でも今日は又続きです。霧島えびの高原の東南に聳える韓国岳は標高1700m.の霧島連峰の最高峰である。登山口は1200m.付近にあり比較的短時間で登れる。しかし火山の山だけに石がごろごろガレ場もあり以外にきつい。頂上からの眺めは360度それは素晴らしい。すぐ横には直径900m.深さ300m.の巨大な火口湖がパックリ口を開けていて覗くと背筋がぞくぞくする。この日は快晴ですぐ目の前には蒼い水を湛えた火口湖大浪池があり縦走路の向こうには霊峰高千穂の峰が美しく聳えている。桜島まで見ることができた。遠く韓の国まで見渡せたのでからくに岳と言う説があるらしいが、さすがにそこまでは見えない。春にはミヤマキリシマが見事に山を彩るらしい、一度見たいものである。

6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

数年前、九州を旅した時どうしても登ってみたい山でした。
えびの高原に宿をとりましたが大雨。
○○おじさんは韓国岳三角点が手探りだったそうです。
私は山ろくのビジターセンターで遊んでいました。
この頃は私の方が経験豊かだったんですよ!
来春はゆっくり歩いてみたいルートです。

美しい火口湖が織り成す素晴らしい景色を堪能なさったつくもぐささんがうらやましいよ~

siketa さんのコメント...

素晴らしい////の言葉だけです。
山に見えますよ。-
いつも、ご苦労の後の、景色最高ですね。
見せていただいて、幸せです。
有難うございます。

hanazakuro さんのコメント...

本当にどの写真を見ても素晴らしいですね。こんな感動をいつも味わえるのは最高ですね。健脚と健康のたまものと思います。いたわっていつまでも山歩きをして写真たくさん見せてくださいね。

てまり さんのコメント...

山は天気が最高ね。
おこないが良いとこんなにもきれいなんだ。
大浪池すごくきれいな青色吸い込まれそうだよ~ぅ。

yosiko koko さんのコメント...

素敵な旅の写真見応えあるものばかり、行ったことない私ですが、ブログのお陰で楽しい旅が出来たような気分です。
色々な写真楽しみにしています。

Unknown さんのコメント...

今日はご苦労様でした。
BLOGの内容が素人離れしていると思ったら・・・。山のベテランだもんね。
これから楽しみにしています。お頑張りあそばせ!