2007年12月15日土曜日

開聞岳

  鹿児島駅前で福岡市観光宣伝隊のおばちゃま達窮屈そうに並んで踊りを
披露していたのでパチリ 展望台付近で太陽が雲の間から顔を出した色が凄かった

頂上から下を見ると海岸線が見事な弧を描いていた


屋久島に少し心を残して先を急ぐ私達は次の目的地へ。トッピーという高速船に乗り一路鹿児島港へ。この日は移動日。指宿休暇村へ。目指すは開聞岳。次の朝5時50分ヘッドランプを付けて登りだす。30分程歩くと大分明るくなってきた。鹿児島県の南端に位置する日本百名山の一つ。標高924メートルの火山で山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面して、見事な円錐形の山の姿は別名薩摩富士とも言われている。登山道は螺旋状に付けられていて三時間程で頂上に付く。924メートルという低い山ではあるが、海抜ゼロメートル付近からの登山となるので標高差は900メートル以上あるとのことで結構きつかった。ツワブキの花が沢山咲いていて頂上からの展望は良く、「イッシー」の名で一世を風靡した池田湖も真下に見る事が出来た。頂上では5人と少なく有名な山なのになんで人が来ないのかと思ったら,その訳は私達の出発が早かっただけの事で半分ほど下ったら下からどんどん登ってくる。心配ご無用でした。






5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

私も行きました。
そしていつものように途中まで登りました。
その日は曇り空でしたが、
○○おじさんは山に興味を持ち始めた頃、
今思えば貧弱な装備で登っていました。

私は知覧から飛び立つ特攻隊の若き青年が
開聞岳の上を旋回して、家族に、祖国に
別れを告げて飛び立ったという話を
「特攻平和会館」で聞き、遺品とともに
今でも思い出すと涙が出てきます。
平和でなければいけない!!

ちょろ さんのコメント...

太陽と雲がステキですね!
頂上から見た景色は、本当に海岸線が見事ですね!ステキな写真を見せていただきました。
また見せてくださいね!

yosiko koko さんのコメント...

美しい海、見事な海岸線いい景色ですね。
どの写真も素敵!
ブログで楽しませて頂いています。

hanazakuro さんのコメント...

元気で登山ができるつくもぐささんがうらやましいです。写真で見るよりも素晴らしい光景だろうと思いながら写真を見ています。それでも素晴らしさが十分伝わります。ありがとうございます。

てまり さんのコメント...

開聞岳から見た海岸線きれいだね。
私ははるか遠くからあれが開聞岳だといって眺めただけです。
元気で山に登れて幸せね。
ブログこころゆくまで楽しませてもらいました。ありがとうね。