2009年2月3日火曜日

乗鞍へスノーシュー

白い乗鞍山頂には雪煙が舞い上がっていた

             氷ついた善五郎の滝

自然って不思議   根っこはどこか?

スノーシューで雪原をカッポ?する

雪の上に寝転んであ~あ気持ちいい。空に吸い込まれそう。(注 私ではない)


お友達の親子にくっついて乗鞍へ。 家から見ると山は雲で見えなかったのに、着いてみると何と空は真っ青、山は真っ白 きれ~い!!  スノーボーの息子さん達と別れ、おばさん3人は善五郎の滝から入り牛留の池へ。凍った池の真ん中をつっきって一之瀬牧場へと向う。先日の雨で雪は固く締り靴でも潜らない。途中からはスノーシューをはいて暖かい高原の青空と雪を楽しんだ。 最近ではスキー人口が減りどこでも経営難と聞くが、確かに人は少ない。駐車場もガラガラ・・・ツアー客の増加で少し問題?の冬の上高地と比べ一之瀬園はとても静かだった。~~現代の若い人達、冬の遊びが、随分様変わりしたんだな~と変な感心をした私です。

7 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

いいな! いいな!!
私も足腰を鍛えておけばよかった。
行きたいけど、行けないよ~。
夢の夢!

てまり さんのコメント...

若いね!!
寒い雪の中スノーシューでかっ歩ですか
うらやましい・・・
お花の山もいいが雪はまた格別ですね。
てんとうむしさんと同じく夢の夢で~す。

ちょろ さんのコメント...

わーい!私は絶対に生では見られない景色!
ありがとうございます。つくもぐささん!
それにしてもさすが・・・善五郎の滝もこんなになっているのですね。こちらでは考えられない!

hanazakuro さんのコメント...

健脚はオールランドで雪道もへいっちゃら、さすがですね。それによく歩きましたね。滝のツララすごいですね。じっと家の中の私の眼には、どれもこれもまぼろし、夢の世界。
いつもながら見させていただき感謝、感謝です。

勿忘草 さんのコメント...

善五郎の滝 すごい迫力ですね!
一面の雪の中をスノーシューで歩くなんて
うらやましい・・・
素敵な写真みせていただき、ありがとうございました。

つわぶき さんのコメント...

すべてが羨ましいです。
雪の中でスノーシュー履いて歩く、なんて素晴らしいでしょう。
私も行きたいけど行けません。てんとう虫さんと同じです。夢の夢の夢!!
写真もとっても素晴らしいです。

匿名 さんのコメント...

スゴーイ!! スゴーイ!!
尊敬します。
善五郎の滝こうなるんですね。
山は、雪の時にも、最高ですね。
お蔭様でした。