2009年1月20日火曜日

蕎麦打ち撮影会

水を足しながら満遍なくかき混ぜる

きれいに丸くこねあがる。この後伸し棒で上から押して伸ばしていく。

伸し棒に巻きつけ縦、横の位置を変えながら四角に伸ばしていく

伸ばし終わったらたたむ

                    切る。そして茹でる。

プチプチの美味しい蕎麦の出来上がり。


清々しい新年を迎え、今年も元気でこの不況に負けないよう頑張らなくてはと張り切った元旦からもう20日が過ぎてしまった。今年もよろしくお願いします。サークルのお仲間に誘われ蕎麦打ち撮影会に参加した。真新しいユニホームに身を包んだkさんの流れるような手さばきを眺めながらお蕎麦の出来上がる過程を見学させて頂きました。 毎回微妙に違った仕上がりになると言う手作りの難しさ、それ故の楽しさに魅せられているのでしょうか?写真は下手! でも、お蕎麦はとても美味しかったです。

6 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

きれいな丸いおまんじゅうになったところ
箸にかかって光っているところいいですね!

美味しいお蕎麦を打ってくださったkさんに
かんしゃです。

てんとうむし さんのコメント...

写真は上手!
二股も三股もひっかけないと
気が済まない集団になっちゃたけど、
今年もよろしくお願いします。
私も
気軽に引き受けてくださったKさんに感謝です。

ちょろ さんのコメント...

お蕎麦はもちろんおいしかったでしょうが・・・写真もとっても良く撮れていますね。
いいなぁ・・・私も食べたかったなぁ・・・

てまり さんのコメント...

美味しいおそばと撮影会楽しかったですね
とても美味しそうに写真撮れたよ。
美女のおばさんたち相手にお蕎麦を打ってくださったkさんに感謝します。
私の出す写真がないよ。

hanazakuro さんのコメント...

写真すごくいいですね。過程がよく分かります。
よだれが出そうなくらい。おいしそう。
私も行けなかったのが 残念。

匿名 さんのコメント...

素敵な写真ありがとう。

忙しくてお仲間と楽しい一時を共有できなく
すごーーく残念でした!

美味しいおそばでした!!の声を聞き
ホッと胸をなでおろしています!(^O^)g

これからもよかったら連絡下さい。

ご協力感謝しています。