2008年12月19日金曜日

茅ヶ岳 (かやがたけ)

頂上から見た富士山

        甲斐駒ケ岳

落ち葉のジュウタン 下山道

茅ヶ岳は南麓からの山容が八ヶ岳に似ていることから、「ニセ八ッ」とも呼ばれている。山頂からは富士山、甲斐駒ケ岳等南アルプス連山、金峰山、八ヶ岳など一望できる。山梨にあるということで関東方面からも沢山の登山客が訪れる。また、「日本百名山」を書きこの百名山に登りたいというブームの火つけ役になったとも言われる 「深田久弥氏」が最後に目指した山で、頂上に向かう途中で倒れ、山頂に立つことはできなかった終焉の地としても知られている。後わずかで山頂と言う場所に、「深田久弥終焉の地」と書かれた石碑があった。私たちもここで休憩をして碑にワインを供えて登山の無事を祈った。昭和46年3月12日(68才)でした。登山口の近くにある公園には直筆による言葉を刻んだ記念碑があった。「百の頂に百の喜びあり」と。

5 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

ワー!この写真富士山最高だね。感動、感激、言葉が出ないほど。写真で感動だから現場、しかも登頂での眺めだから、いいなー、だからやめられないんですね。
こういう写真見ると幸せを感じます。
有難うございました。

てんとうむし さんのコメント...

富士山きれいだね!最高!!

いつもいい山登りをしていらっしゃる。
健脚でうらやましい。

夫もおかげさまで100名山完峰できました。
ありがとうございました。
来年はゆっくりどこかへ連れてって<(_ _)>

ちょろ さんのコメント...

すばらしい!
富士山最高です!
いつも素敵な場所に連れてくださりありがとうございます。
これからもまたどんどん素敵な景色見せてくださいね。楽しみです。

勿忘草 さんのコメント...

天気も最高だったんですね。
青空を背景にどの写真も素敵です。
こんな素晴しい景色に逢えるから、山登りがやめられないのでしょうね。

いつも素敵な景色をみせてくださりありがとうございます。
どんどんあげてね!

つわぶき さんのコメント...

山頂の眺め最高でしょうね、きれいな富士山の写真素敵です。
頑張って登ったご褒美は、素晴らしい最高の景色を見ることが出来ていいですね。
私の行けない所です、一杯写真を見せてください。