2008年7月6日日曜日

利尻  礼文へ

エゾノツガザクラ  とてもきれいな色です
リシリゲンゲ  茎の先に10個ほどの花を上向きにつける

ボタンキンバイ  がく片は9~16枚で半球型の開ききらない
          ようすがボタンに似る

ゴゼンタチバナ  変形で面白かったから・・・ね


                  イワベンケイ



 ずっと前から一度は行ってみたいと思っていた利尻、礼文へ行く機会が漸く廻って来た。行くなら花のシーズンにと計画を立てる。ツアーに入れば楽なのだが、利尻山に登るという目的の為無理だ。従って自分達で調べたり申込したりで実行までが大変。乗り物を幾つも乗継(タクシ、ー飛行機、バス、フェリー)、夕方利尻島へ着く。日本列島の北の果てに浮かぶ利尻山、島全体が一つの山のようだ。格好いい!!まずは一泊目の民宿へ。北海道ではあちこちでウニが獲れるらしいが、このあたりのウニはエゾバフンウニと言って利尻昆布だけを食べて成長するのだそうで色もダイダイ色(他のは色が白っぽいとか)で高級、甘くて美味しいそうです。早速夕食に生ウニがでた。うん、美味しい!。(カメラに収めなかったのは失敗)。さて翌朝3時半宿を出発登山口まで送ってもらう。長い一日が始まった。利尻山で撮った花を一部紹介します。

                                



4 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

私も一昨年行って来ました。
礼文も利尻もテントを張って
楽しく遊んできました。
エゾノツガザクラは旭岳、姿見の池で出会い、
ボタンキンバイは礼文島で、
とっても新鮮で、姿かたちはもちろんのこと、
色の混じりけのない鮮やかさに感激しました。
念願かなってよかったね(^_-)-☆

hanazakuro さんのコメント...

私には初めての花で感動です。イワベンケイはありましたがこんなに大きなかたまりはもちろんありません。花の色の鮮やかさはこちらで見るのとでは違う気がします。いつも素晴らしい写真有難うございました。

ちょろ さんのコメント...

おとといコメントしたつもりが・・・
エラーになってしまった・・・

利尻 礼文に行かれたのですか?
すごい!!!
ずいぶん遠くまで・・・
いいなぁ・・・

エゾの花ですね・・・見せていただき嬉しいです。ありがとうございました。
またいろいろ見せてくださいね。

つわぶき さんのコメント...

同じ頃に私も利尻、礼文にツアーで行ってましたがブログにまだ写真あげれません。
ツクモグサさんは利尻山へ登って珍しい沢山の花を見て素晴らしい写真を撮ってすごーいね。やっぱり登山が出来るのがすごい、天気で良かったですね。
私はバスのツアー観光では時間も場所にも限りがあって思うように写真が撮れない、花が違います。一杯見せて下さいね。