2008年7月26日土曜日

会津駒ヶ岳~巻機山

会津駒の雪渓を登る○○おじさん

山頂          花は時間がなく撮れなかった


巻機山のニッコウキスゲ
正面のなだらかな山が巻機山

頂上にあったナナカマドの花
下山の途中に見事なブナ林があった
今回はあまり良い写真が撮れなかった。

深田百名山が後4座となった○○おじさんに同行させていただきました。一日目は会津駒へ。あさ3時半過ぎには高速に乗ったがちょっとした間違いがあり、登山口には予定より遅れたため必死で登った。登山客は多くすでに下山客が殆んど「泊りですか?」いや「日帰りです」と答える。やっと頂上に着くともう人はいない。燧ケ岳をバックに記念撮影をしてすぐに下る。昼食は2時そこそこに済ませて超特急で下る。尾瀬へのシャトルバス最終便に何とか飛び乗る。(正確には遅刻だったのだがそのバスが遅れていて運良く間に合っただけ・・ホ!)日の暮れかかった大江湿原の木道を○○おじさんと二人でてんとうむしさんの待つ宿に向かってひたすら歩いた・・・・宿の方のご親切のお陰で遅い夕食と入浴にありつくことができた・・・お疲れ様~巻機山はとても静かでニッコウキスゲやワタスゲ、タテヤマリンドウなどお花もいっぱい天気よく快調でした。お世話になりました。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ニッコウキスゲもブナ林もナナカマドの花もどれもこれもステキ!
ブナ林の写真が特に好きです。
最近少しずつ歩くようになりましたが・・・ますます山に登る人を尊敬しました。
すごい!つくもぐささんのその体のどこにエネルギーがあるのでしょう・・・普段の鍛錬の違いですね。

てんとうむし さんのコメント...

あの大きな巻機山を二人占め、いや三人占め
だったなんて最高に幸せ!

つくもぐささんとご一緒出来てよかった。

hanazakuro さんのコメント...

雪がまだあんなにあるんだね、それにマラソン登山だなんてさすがは山男に山女のつくもぐささん。尊敬します。健脚バンザーイ。
まだまだ山の花期待します。

てまり さんのコメント...

元気だね、マラソン登山ですか?
重たいリュックを背負ってさすがです!!
下界は暑くてたまらないのに雪渓歩くなんて最高だね。
山を三人占めするなんて欲張りだよ。
でもちゃんと写真も撮ってきて偉い。

勿忘草 さんのコメント...

体に似合わない体力、と行動力に感心です。
自然の中でリフレッシュできて、次の行動にうつれるのでしょうね!

匿名 さんのコメント...

すごーい!!
強行軍でも、乗り越えてしまう!!
雪がある中 ナナカマドの、素敵な事。
本当に、感心します。