2008年6月30日月曜日

つくもぐさ

ツクモグサ


                        ミツバオーレン コメバツガザクラ

ツクモグサの花を見たいと言うお友達に、是非見せてあげたいと思っていたところへ、タイミングよく八ヶ岳に行くと言うお仲間に同行することにした。早すぎても遅くても見れないし、果たして花は咲いているかなぁと、咲いていることを願いながら登る。オーレン小屋に着き休んでいると小屋の人に「陽の出ているうちに行かないと曇ってしまうと花はつぼんじゃうよ」と言われ又頑張る。今年は雪が多かったと聞いたが、成程樹林帯の中はまだしっかりと雪がある。下って来る人に尋ねても見なかったと言うし、まだ早かったかなぁと半ば諦めかけたところ、頂上に近い崖側に見事に咲いていた。私も久しぶりに綺麗に咲いたツクモグサを見ることができて嬉しい! ちょっとピンボケかも。我慢して見て下さいね、hさん。

5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

今年も、ツクモグサを写真で拝見!
ありがとうございます。
お話を聞いて写真を見せていただいて、
感謝!感謝!!です。

ちょろ さんのコメント...

「つくもぐさ」初めて見ました。
清楚で可憐な花ですね。
見られて嬉しいです。
ミツバオーレンもコメバツガザクラもかわいい・・・
ありがとうございました。

てまり さんのコメント...

ツクモグサはじめて見ました。
やっとタイトルのツクモグサさんに逢えました、感激です。
これからもよろしくね!!

匿名 さんのコメント...

(つくもぐさ)やはり山のお花だったのですね。ミツバオーレンも、コメバツガザクラも、みんなお初です。
とても嬉しいです。
苦労して歩いて,かわいい山野草に出会えた時の感激 !!
何時も有難うございます。

hanazakuro さんのコメント...

わー!
すごい、素晴らしい、感動ですね。こんなに清楚で、やさしい花を見せていただき最高。つくもぐささんありがとう。もし、つくもぐささんがいなかったら私は一生知らずに終わっているでしょうね。
心より有難うございました。