2008年6月5日木曜日

天狗山~男山へ

ミヤマザクラ
ウワミズザクラ

ワダソウ

ミツバツツジ

クリンソウ

男山の頂上から見た川上村のレタス畑


何て運のいいこと、昨日の雨が嘘のようによい天気となった。野辺山の奥に、高原野菜で有名な川上村がある。その村はずれにある岩の多い山、天狗山~男山へ登る。ミツバツツジが尾根道の両側にいっぱいあり綺麗なこと。山の上から見える景色は、整然と敷き詰められた白いマルチのレタス畑が一面に広がっている。青いレタスの隣には茶褐色のサニーレタス。まだ収穫には早い状態で畑に人は少ない。山から下り林道に出るとミヤマザクラやクリンソウなど山の花たちに会うことができラッキー!

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

山のお花たちいいですね!
普段出会えない花を見られて嬉しいです。
頂上から見たレタス畑もいいなぁ・・・

てんとうむし さんのコメント...

すごい高いところ!
これからお花が最高の季節になるね(^^♪
私も山にはあこがれるけど行けないよ~

写真たくさん見せてくださいね。

つわぶき さんのコメント...

山登りに天気で良かったね。
綺麗な花がたくさん咲いてて疲れを癒してくれましたね。
私には行かれない山登りを、簡単に登れてすごーいね。

hanazakuro さんのコメント...

きれい!きれい。花最高、どんどん行ってたくさん見せてね。「つくもぐさ」さんの山の花は楽しみです。もちろん絶景も。

匿名 さんのコメント...

ゆっくり、お花、楽しませていただきました。クリンソウ というお花の名前 書きました。 山はいいですねー。お花も楽しみです。