2009年3月10日火曜日

長浜小旅行

江戸時代のお雛様 とても大きなお雛様  でもぼけちゃった

                 ガラスのお雛様

                古い享保雛

           高齢のおばあちゃん手づくりの木目込み雛

              うさぎさんのお雛様

日本一の万華鏡と書いてありました。 下から仰ぎ見て撮る。確かに大きかった             


先日長浜へ行く機会を得て、初めての土地へ行って来た。秀吉の時代の城下町に始まり、北国街道の宿場町として栄えた一帯は、その伝統を受け継ぎながらガラス文化と融合して、長浜独自の歴史を歩んでいるとのこと。江戸時代の面影を残す古い街並みを生かした街づくりは、歴史と文化遺産を守り生かそうという市民の気運の高まりから始まったらしい。確かに古いものに新しいセンスを取り入れた不思議な感じの街だった。じっくり見たかったが時間に制限がありそれが残念だった。私は友と長浜のお雛様巡りをした。各お店にそれぞれ特徴あるお雛様が飾ってありそれを見て歩いたが結構楽しかった。てんとうむしさんと偶然同じ所に行ったのかなぁ?(日は違うみたいだけど)

8 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

どのお雛様もステキ!
ガラスのお雛様の光の感じがとってもシックな感じでいいなぁ・・・
万華鏡もすごいですね。
私も見てみたいなぁ。

てまり さんのコメント...

いろんなお雛様があるんですね。
昔のお内裏様は威厳がある感じです。
ガラスのお雛様色んな光を当てたらきれいでしょうかね?。
いい旅できてよかったね。

てんとうむし さんのコメント...

ひょとしたら、違う日の同じ企画???
私の時にもガラスめぐりをしている人
大勢いたような感じ。

黒壁銀行を核として町並み保存と聞いたけど、
私は大通寺見学と決めていたので、
町並みは通り抜けただけ…
不味かったかな!!

hanazakuro さんのコメント...

長浜、行く人により見るところが違うから、私はいろいろ見ることができてうれしいです。歴史の町らしいお雛様ですね。山だけでなくまたいいものですね。

つわぶき さんのコメント...

お雛様いいね。
ガラスのお雛様が綺麗です、大きな万華鏡
珍しいすごーいね。
良いところへ旅をしましたね、いつもの山とまた違い素敵な写真見せていただきました。

匿名 さんのコメント...

お雛様 色々で、楽しかったことでしょうね。大きな万華鏡 見た~い!!
ガラスの、お雛様も見てみた~いです。

匿名 さんのコメント...

ガラスのお雛様、光がきれいで、神秘的。
長浜は、いつか絶対行きたいところです。
高速道路料金が1000円になったら考えようかな。お友達といい旅ができてよかったですね。

勿忘草 さんのコメント...

いろんなお雛様の写真
楽しんできた様子がうかがえます。
うさぎのお雛様かわいいですね!