2008年10月2日木曜日

おめでとう! 百名山完登

鏡池に映る槍ヶ岳、穂高岳

三俣蓮華小屋から槍ヶ岳に当たる夕日(三日目の夕方)

チングルマの綿毛の上に雪が

黒部五郎岳への登りにあった岩とナナカマド



黒部五郎岳小屋前の雪景色(三日目の朝)

黒部五郎小屋前のまだ雪のない前日の景色(二日目の夕方)


9月末、てんとうむしさんの○○おじさんが深田百名山の百番目の山に登頂した。その山は黒部五郎岳。私もこの記念となる登山に参加させて頂き喜び勇んで同行した。総勢9名のパーテーで男性は○○おじさん一人だけ。天気予報はあまり良くない。一日目、新穂高から双六小屋まで、途中から雨になったが大したことなく小屋に着く。しかしこの夜は一晩中暴風雨状態だった。二日目、10時まで待機するが雨は止みそうにないので出発を決行する。分岐点に着くころ風雨が少し弱まったので前進する。岩石ゴロゴロの急坂コースは水が流れ下り、川の中を歩いているようだった。でも皆無事に黒部五郎小屋に着いた、全員びしょ濡れ! 三日目、窓からまだ暗い外を見ると何と一面真っ白、雪だ!! 気温が下がり雪になるかもの予報が大当たり。しかし今日は登頂日だ、荷物を軽くして皆元気に出発する。雪を踏みしめながら3分の1程上がると少しずつ青空が見え、周囲の山々も次第に現れてくる。紅葉の上に真白な雪、まさに3段紅葉、素晴らしい景色である。いよいよ念願の頂上到着、ヤッター! 強風のなか「祝い」の旗を持って記念撮影をする。シャンパンで乾杯、赤飯を配って皆で祝う。おめでとう!○○おじさん感激して思わずほろり、色々な思いが頭の中をよぎったことでしょう。私も胸が熱くなりました。頂上の景色は360度の眺望で素晴らしかったがとにかく寒い:寒い: 早々に頂上を後にする。下るにつれて雪は消えている。小屋前で昼食後、今夜の宿三俣蓮華小屋へと出発する。本当におめでとうございました。そしてご一緒させて頂き有難うございました。

7 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

おかげさまでありがとうございました。
つくもぐささんのブログを読んで
感激でまたホロリ(×_×;)

仲間っていいね!
ありがとうございました。

hanazakuro さんのコメント...

詳しく書いていただき様子がよくわかり、私ももらい泣きしながら読みました。こういう感動を共有できて本当に良かったですね。つくもぐささんは山の、私には体験できない感動をいつも味わえて本当にうらやましいです。でもブログのおかげで私も感動をいただき嬉しいです。だから私みたいにファンがいるから山のブログ続けてくださいね。

ちょろ さんのコメント...

私も一緒に感動させていただきました。
ありがとう!
雪ですか・・・頑張りますね。
写真も素敵!こんな景色は自分では見られません。
これからもたくさんの山の景色見せてください。

てまり さんのコメント...

同じ地区の同じ仲間のご主人さんと
百名山完登お付き合いできて良かった
ですね。
三段紅葉もしっかり見られ鏡池に映る
槍ヶ岳すごく綺麗に撮れてるね
山でなければ撮れない珍しいいろんな写真
しっかり見せてもらいありがとう。

勿忘草 さんのコメント...

ブログを読んで登山の様子が手にとるようにわかります。
寒さの中おつかれさまでした。そしておめでとうございます。記念すべき登山に一緒できて良かったですね。
山の写真がまた素敵です。今度また全部みせてください。

つわぶき さんのコメント...

悪天候の中頑張りましたね。
皆さんの感動の様子が一杯伝わり私もそこに一緒にいたような感動です。
おめでとう、お疲れさまでした。
写真素敵なのが撮れてます一杯見せてね。

匿名 さんのコメント...

雨の中 雪の中 寒い中 一歩一歩頑張りましたね。おめでとう そして ご苦労様でした。最後はなんて山と、訪ねられて、又聞いておきます。(黒部五郎岳)有難うございました。素晴らしい瞬間に感動しました。
ooおじさんバンザーイ !!

紅葉きれいですね。
今日の、教室で、嬉しかったです。
沢山の写真見せてくださいね。
楽しみにしています。