2008年5月1日木曜日

湿原と街道の花めぐり


ミツガシワ

今年最後の桜かな?


シラネアオイ



お仲間と居谷里湿原へ水芭蕉を見にでかけた。さすがに座禅草はくたびれて横から青い葉が伸びていた。水芭蕉は花の盛りが少し過ぎていたが、訪れる人もまばらで、静かな林の中の道をウグイスに歓迎されながら、まだ芽吹き始めたばかりのブナやモミジの淡い緑の森林浴に浸る。写真を撮りながらも絶えずおしゃべりの花はさく。昼食後タウン情報誌に載っていたという池田の「花めぐり桜街道」へシラネアオイを見に行く。4000株もの花が道の両側の山肌に植えられている、それは見事だ。花はちょうど満開で濃淡の紫がとてもきれいだった。「さくらの里山づくりの会」の人達の努力に敬服すると同時に、私たち見る者が荒らさないようにいつまでも綺麗な花を愛でることが出来ますようにと祈りつつ帰路についた。今日は有難うございました。




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hanazakuro さんのコメント...

いつ見ても『つくもぐさ』さんの花は素晴らしい。それに加工までしてすごいですね。
本当に楽しい1日でした。お世話になり有難うございました。

てんとうむし さんのコメント...

加工したミツガシワいいね!

私もシラネアオイが
来年はさらに大きな株に育ってくれるようにと祈って
再訪が楽しみな場所になりました。

つわぶき さんのコメント...

わー!加工して素晴らしいです。
おしゃべり楽しかったね。
お花の名前が解りました。楽しい一日有難うございました。またお願いします。

てまり さんのコメント...

加工もバッチリ綺麗に出来てる(^_-)-☆。
お花の名前も沢山教えていただき
ありがとうね!感謝しています。
また今度どこか綺麗なお花のあるところ
案内してね。
首を長くして待ってまーす。

匿名 さんのコメント...

お花が好きなかたが撮ったお花の写真は
お花たちも、なんだか、嬉しそうな感じが
伝わってきます。